人気ブログランキング |

2006年 04月 03日 ( 2 )   

全てにおいての優位性   

どうも新年度にあわせて新装オープンしました、もちすきです。
新しくなった「第2次宇宙大戦争」(日々の生活)を今後ともよろしくお願いします。
どうも~まぁ画像に下にあるコメントに関しては割愛させていただきます(笑
さて今日は特に何もすることなく久々にのんびりしてました~。ああ~いいものですねwあそうそう、昨日書いて若干名しかのらなかったテストに結果ですが…割愛~ウソですwえ~噛み砕いて説明すると、「プラスかマイナス思考」かが分かるというものです。選択肢をみればどっちがどっちだか分かりますねwこれは意外と就職面接やらに使われているそうなので憶えておいて損はないですねw
では本日の話題はこれにちなんで面接に関してちょっとしたマメ知識を。
え~まず絶対聞かれるのが「貴方はなぜわが社を希望したのですか?」と言うものです。これは例えの話ですが、たまたま自分が面接に言ったところが役所や、清掃に関係するところだった場合、この答えは絶対にNGです。
「私は公園や町を綺麗にしたいと思い~…」
ハイ、この言葉を口にした時点でもうお終いです。学校の面接の構えで行った場合え?なんで?と思う人もいると思います。が、考えてみてください。この答えの裏を返せば、御社が仕事をしていないと言うことになります。公園や町が汚いから綺麗にしたいと言うのは普段が汚い、つまり会社の常務を怠っていると言う風にとられてしまうのです。注意しましょう。冷静に考えれば分かることですね。私の知り合いでまったく同じ発言をして落とされた人もいますしねw
それともう1つ、たまに「この質問意味があるのか?」と思うやつもありますよね?例えば…「貴方の好きな動物はなんですか?」と言うものです。
ここで正直に答えればプラスとなると思い真面目に答える人が多いと思いますが、実際には正直どうこうをみてはいないんですw悪い例をとしては~ネコ、まぁ単独で動く動物ですね。こういった場合、単独行動を取る人と見られ、集団行動に不向きと思われマイナスになる可能性もあります。逆に群で行動する、主人の命令に忠実な犬や狼と言ったのを答えればプラスに取られることも。好きな色に関してもそうです。「自己主張が強いと思われ不向き。集団に溶け込みにくい」などなど。いってしまえば面接官は人の心理を暴き出すプロです。いかにして試験者の本性を暴きだして落とそうとします。今回紹介した例はこういった心理テストの極々一部です。私の知らないことも沢山あります。面接においてはイニシアチブを取ったほうが圧倒的に有利になります。つまりこっちのペースにもって行きましょう。
ではどうすればいいのか?簡単に説明しますと、面接官に意表を突くことですね。私の聞いた話では、面接官に「自己アピールをしてください」と言われこう答えたそうです。「私は胃袋みたい人でした。」ハイ、たったこの一言で面接官の心を掴みました。受験者の勝ちです。その時点で履歴書に○をつけたそうです。もちろんその後の説明にも説得力が無ければいけないのですけどねwと言った具合にいかに自分を賢く表現するのかですね。では面接そのもので緊張しないのはどうすればいいのか?こればかりは場数を踏むしかありません(苦笑)自分を鍛えていくしかないですねw
ちょっとは参考になりましたか?ちなみにこの話を聞いたのは数々の企業面接の面接官をしてきた人に聞きましたwそのほかにも聞いたんですが~忘れちゃったw(オイ
では新年度早々堅苦しい話でしたが今日はここまで~明日はぶっ飛んでるものでも書こうかなw
さいならんならん!

by motimotimomotti | 2006-04-03 19:58 | 日々の生活

台風の目になりたい   

どうも、言ってみればもちすきです。
え~ごんなさい遅れましたーwと言うのも自転車の鍵を探していましたよ(苦笑)まぁお陰さまで見つかりました~。良かった良かったw今回は歩いて帰れる距離なので自転車置場に着いて気づいてもそんなに焦りませんでしたが、ちょっと遠いところだと焦りますよね。それに今回のパターンは「きっとバイト先だな」と大体の見当がついていたのでよかったですが、もしそれが繁華街だったらと思うと…もう絶望的ですねw皆さんも気をつけてくださいね~
さて本日の話題は~。無駄知識でもいきますか久々にねwえ?それしかネタが無いんでしょって?…ハイ、すみません。でも丁度いいネタがあったのでw
え~皆さん知っていると思いますが、ワイシャツやポロシャツの襟の部分にボタンが付いていますよね?あれってなんでわざわざ襟の部分につける必要があるのか?と思ったことありませんか?まぁポロシャツはスポーツの「ポロ」の競技で使われているのはもう皆さん知っていると思いますが、実はこのボタンに関しても「ポロ」が大きく関わっているんです。
とある試合を観ていた観客が風でシャツの襟がバタバタはためいて邪魔になるんじゃないか?と思ったそうです。そういった疑問を持った人は洋服会社の社長だそうです。そして邪魔な襟をボタンでとめてしまうといった斬新なアイディアに至ったわけですねwそれがこのボタンの起源ですw勉強になりましたね~。いや~困った時の薀蓄ですねwそれに頼ってばっかりでは生けませんがw
さてもう1つの話題を短く~
これは皆さんに答えてもらいたいですねw軽い心理テストみたいなものです。まぁ貴方の考え方ですね。
貴方は大手のスポーツ用品会社の社員です。そこで上司に海外でわが社の靴を売ってきてくれと言われます。しかし、行けと言われた場所はまだ全然発展しておらず、もちろん靴を履く習慣なんてありません。さてここで貴方はどういった行動に出ますか?
A:これは靴なんて売っても買ってもらえないと思い、潔く諦める。
B:靴を履く習慣がないと言うことは、チャンスと思い、どんどん売りに行く。
答えお待ちしております~
では今日はここまで~さいなら。

by motimotimomotti | 2006-04-03 01:02 | 日々の生活